アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
無駄話
ブログ紹介
zoom RSS

ブログ継続

2014/11/07 14:52
ブログは無料なので、ここは継続できるそうです

ただ、ホームページは有料のようなので、2週間以内に消します
いまURL見て、下のやつじゃない人は、ブックマークの登録をお願いします

http://malicious.at.webry.info/

メールアドレスや電話番号の変わっていない人は、その内連絡するかもしれません。
その内が何年後になるか分かりませんが

早めに連絡ほしい方はコメント欄に何か書いて置いてください

前に書きましたが、引越しする予定なので住所知ってても無駄です
建物も取り壊す予定なので、現地に行っても公園と歩道になっている予定です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


死んでない報告と、失踪継続報告

2014/10/17 20:26
家のプロバイダーがビックローブだったからこのブログを使っているんだけど、
今度引越しでビックローブやめる予定
そうしたらこれどうなるんだろうか

携帯の電話番号とメールアドレス両方新しいものに変更されているので
わかんなくなって連絡ほしい方は、なにか連絡ください。

面白い話とかないので、今はまだ人と会う気分じゃないです
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


特に書くことも無いが

2010/01/11 15:01
生存確認のため。

それなりに元気。
今年の目標はブログを消さないこと。

新しいホームページを作ろうと思って、5年ぐらい経ちましたが
まだ何も作ってません。

構想はあっても、作るのに手間がかかるのでめんどいなと

作ってもここで公表する気は無いので関係ない話だが
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2


海腹川背

2009/10/05 20:43
10月29日に、海腹川背のDS版が出る

前に出たPSP版と違ってこっちはまともなほう
ってか東京ゲームショウ行ってきて、体験してきたが完全移植できてると思う。
0面の形が多少変わって、初心者が死ににくくなってたが(池ポチャが無くなった。俺の前にいたお姉ちゃんはその場所で落下しまくってたので、功を奏していると思う)、それ以外は特に変更なし
PS版とSFC版の両方が入って、アマゾンだと4000¥なので、俺はそれで買うことにした。
ちなみに、ビックカメラだと4500¥+ポイント
ソフマップだと、5000¥+ポイント+初回特典(テレカ)らしい

ゲームショウでは5分しか遊べなかった。
少々画面が粗い感じ。
余り使わないが斜め下方向のルアーが撃てないので、キーのカスタマイズしないといけないっぽい
5分でクリアしようとしたら、イカのいるところにしかいけなかった。

てか、頑張っても2分半くらいのスピードだったが、ニコ動に1分切ってる動画が上がっててびびった
ルート取りがぜんぜんちがくて、ムズイコースだった

SFC版は家のスーファミ環境が悪かったので、あんまやってなかったのと、
旬のセカンドエディションはいつの間にか発売して、いつの間にか無くなってて、買えなかったから、
新面ができてないので今度のDS版は期待大

もっとも、全ステージ出来るセーブデータ(裏技かなんかのCDに追加されてたやつ)が無いから、
超ムズイ面をクリアできなくて挫折する可能性大だが。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京湾一週(三日目)

2009/09/07 16:56
帰ってきた。16時に。

ビジネスホテルというか、カプセルホテルなんだが始めて行った。
寝巻きがあるし、小さいがコインランドリーもある。風呂もあって3000円〜5000円が相場らしい。
中には、テレビとラジオがあったが、ラジオは使えなかった。
テレビは、足元の天井にくっ付いていて、横になるとちょうどいい感じになる。
廊下との仕切りはカーテンのみなので、音が聞こえるとやな人はダメかもしれない。廊下の光もちょっと入ってくるし。
ここでも、俺の身長だとぎりぎりだった。
きちんと寝るとぶつかる感じ。足広げたり上手くすると寝れる。やや窮屈だが、ネカフェよりいい感じ。

朝は8時に起きた。
特に目覚ましはつけていなかったが、誰かのケータイのアラームで起きた。
起きた後5分毎に音が鳴っていたので、セットして風呂でも行ったのだろう。

9時半に出て、それから中華街でお土産を買った。
買ったらかばんの中に入りきらなかったので、かばんの中の着替えをビニール袋につめて、自転車のフレームにくくりつけた。若干後輪のブレーキが気になったが、最後までそれで行った。まあ最終手段だろうと思う。
昼過ぎまで観光をして帰ろうと思っていたが、余りやる気がなかった。たいして観光スポットは調べてなかったし、自転車疲れがあったからだ。開国博がやっていたがちょろっとみて出てきた。子供だましだと思った。12時ごろ横浜を出て、新宿に向かう。

神奈川のうちは車もそれほど多くはなかったが、東京に入ると断然多くなる。道も広いが、その分車も人も多くて進むのに苦労した。多摩川がちょうど神奈川と東京の境になっているが、ここに付いたのが1時半。すぐ飯を食って、五反田の近くを通ったのが、3時ごろ。4時ごろ新宿に着いた。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


東京湾一週(二日目)

2009/09/06 21:12
二日目の今日は、ビジネスホテルにいる。

昨日のネカフェはつらかった。
横になれる場所を確保したのだが、俺の体に合うわけがなく、
足を伸ばして寝ようとしたが、後10センチほど身長が低ければよかったと悔やんだ。
シャワーもなく、汗をかいたのをただタオルで拭いただけでつらかったので、ホテルにとまることにした。
朝7時に起きたのでネットで横浜のビジネスホテルを予約。
風呂あり、食事はないが、ネットがあって3000円は安いなと思って予約した。
ただネットには男性専用と書いてあったため、そこがハッテンバだったらどうしようと不安を抱えることになる。

8時にネカフェを出る。
金谷まで約2時間かかって到着。途中はずっと山とトンネルと民家。
よくあんなところに住めるなあと思う。近くにスーパーがあるのだろうか?
金谷で東京湾フェリーに乗る。
乗船券700円に自転車券が300円で乗れた。
思っていたより安くて驚き。
自転車とバイクの人は普通の人より早く乗船できるので乗ったあと、がらがらの船内で写真取りまくり。
フェリー出発が10時45分。到着11時25分頃。
降りるときは、自転車に乗ったまま船から下りておしまい。意外とあっさりしてることに驚く。
横須賀から横浜までは、約35Km
今までの経験から10Kmあたり1時間なので、3時間から4時間程度でつく事に。
昨日より疲れずに済むと思ったがそうでもなかった。

昨日の疲れと、坂、それに向かい風であったため、うまく前に進まない。
上り坂と向かい風がセットになると、歩きたくなる感じ。
向かい風程度でって思うかもしれないが、無風になった瞬間スムーズになるので思ったより影響が大きいのだと思う。
昨日から長く乗ってきているので、お尻も痛くなってきた。
自転車雑誌にお尻に敷くパッドみたいなのが乗っていたが、長距離を走るときは必須だと思った。
お尻が痛くて長く乗っていられなくなった。
そして、姿勢が悪いのか、手も痛い。ハンドルに押し付けるから手のひらが痛くなる。
足の太ももの前側(上側?)も軽い筋肉痛になったと感じた。昨日の時点では感じなかったので、今日の乗り方が悪かったのだと思う。
あと、夏場は日焼け止めが欲しいと思った。若干ひりひりする。そこまで深刻ではないがやはり欲しい。

横浜には4時ごろ着いた。宿には8時に予約していることになっているので、中華街で飯食ってから行く事に。
飯は2500円〜食べ放題の店があったが、そんなに食べれないだろうと敬遠して、定食+ゴマ団子を頼んだ。
まあまあ量もあってそこそこだった。900+680円。こう考えるとゴマ団子がたけえ。

7時ごろ宿へ、1時間早くつくことを事前に伝える。
ハッテンバ的な発想は杞憂だった。まあ単に女性はビジネスホテルには泊まらんよなと。
風呂はいって、いまネットしてる。ネットと漫画がちょっとあるので、10時過ぎには寝たいと思う。
明日は、横浜散策してから、東京に帰る予定。
お土産が入るカバンが欲しい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東京湾一週(1日目)

2009/09/05 21:43
画像


まあ、誰にも言ってなかったが、東京湾一週をする。ってかその途中。
上のとおり3日かけて一週をする。
東京湾にはフェリーがあるので、金谷と横須賀間はそれで移動する。

移動方法は、この前買った自転車。
3日間パンクしなければよいが。

今日はその1日目が終了したところ。
ホテルは予約すると雨とかで中止したときコストがかかるので、ネカフェに止まっている。
思いつきでネカフェで作った画像なので適当なのは勘弁

朝は、前日飲み会だったため、10時起き11時30分出発
12時半に飯食って、千葉入りが14時ごろ、千葉駅を横切ったのが16時ごろ。
ほとんど真っ直ぐな道なんだが、千葉県は大き目の交差点はほとんどすべて歩道橋を使っているようで、
自転車用の道が整備されておらず時間がかかった。
自転車も歩道橋を使うか、もしくは交差点を避けて大回りする必要があって、すごく使いづらい道路だと思う。
道もあまりきれいじゃなく、途中工場が乱立しているところで転倒した。
幸いにも手を少し擦るだけで済んだが、足が動けなくなったり、パンクしたら大変なところだった。

7時ごろ木更津駅に着いた。
飯を食って、自遊空間に着いたのが、8時半。
日没していたため、真っ暗で街灯もない道を行くことになり、スピードを落としたが、
それでも、段差や石ころ、草が多くてめんどくさい道だった。

明日は、東京湾を渡って、横浜まで行く。
工程的には今日が75KMくらいで、明日が50KMくらいなので、
まあまあ楽ができそうだ。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミク展

2009/08/29 13:31
http://www.barks.jp/news/?id=1000052013

渋谷のミク展行って来た。
微妙だった。

特設会場なんて書いてあるから、スペースとってやってるのかと思ったが違う。
パルコの地下1階には、本屋が入っているのだが、その脇の通路でミク展がやっていた。
入場無料などと書いてあるが、実際には通路だからそもそも入場という概念がない。
通路の約十数メートル間に、30cm*30cmのミク絵のパネルが大量にある。
それも、pixivで見れそうな微妙な絵ばかりで、正直がっかりした。
中央にミクのPVと、反対の壁に公式商品が飾ってあった。
本屋の一角にはミクのTシャツなど、グッツが販売されていたがそれだけ。

行く前に友達を誘って断られたから、一人で行ったんだが、正直一人でよかったと思う。
微妙すぎでがっかりだった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


図書館

2009/07/31 21:40
国立図書館に行ってきた。2回目

前行ったときは、国立図書館に行きたかった。行ってどういう仕組みなのかを見たかっただけなので、ぜんぜん読みたい本を調べずに行った。
結果、本を殆ど読めずじまいだったが、今回は調べていった。
もっとも時間が遅かったので3冊しか読めなかったが。

只で、何でも読めるというのは良いなと感じた。
新書でなくても読めるし、座って読める。
本屋じゃ新書じゃなくちゃ読めないし、立ち読みが基本だからな。

選んだのは、「統計はこうしてウソをつく」「5分でたのしむ数学50話」「図書館愛書家の楽園」の3冊
三冊とも、なぜか偶然にも外国の翻訳書であったため、やや読むのにめんどくさいと感じた

一番面白くなかったのは、「図書館愛書家の楽園」
金があったら図書館でも経営しようかなとか考えてるから、なんかの参考になるかと思いきや、
色々な図書館を紹介してるだけの本で、ガッカリした。

次が、「統計はこうしてウソをつく」
まあまあ、面白い。が、いかんせん日本の話が出ないので、面白くない。
外国の統計でグダグダした話されてもナ、、って感じ。

最後に「5分でたのしむ数学50話」
話が、50もあったら面白いのと詰まんないのとあるだろうと
円周率や、統計の話は面白かったが、難解であった。
統計は理解したいが、難しい分野なので、いまだに習得できていない。


帰りに、ゲーセンよってクイズやってきた。
前にもはまったが、最近やってみたらまた面白くって、始めた。
殆ど1〜5位に入るので、がんがんランクが上がりすぎ。
ランクが上がると、難問ばかりになって面白くなくなるらしいが、どうなんだろうか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自転車と生活

2009/06/02 13:46
自転車で移動してるが、どこも近いのでらくだ。
この前は自転車で池袋へ行ってきた。
約30分程度しかかからずに、いけるのでとても楽に感じるが、自転車置き場がなくて困る。
ついでに言えば、山手線の駅はどこも激しい混み方のため、駅が近づくにつれ自転車での移動が危険になってくる。
車が多く、歩道も人が多く、道幅がそれほどゆったりとはしていないためだ。

いまだ、乗りなれているとは言いがたいので、事故を起こさないよう気をつけたいが。

自転車で山の手線内を移動できるのはいいが、この辺には普通のスーパーが少ない。
高い店とかしかないから、ある意味不便である。
コンビニじゃあちょっと高いし品揃えがちがう。
デパートとか駅ビルとかは高いし、品揃えが別の意味で違う。
たまに、昔からずっとやってる個人商店があるが、それも違う。
ちょうどいい店が少なくてこまる。
D2みたいな、店もいまだに発見できていない。
生活用に余り向いていないところなのかもしれない
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


自転車

2009/05/19 21:22
この前の日曜日に自転車を買った。
お勧めされていた、GIANTの自転車だ。

いい自転車がさっぱり分からなかったので、店員に聞きながら探したが、結局お勧めされていたものを買った。
5万チョイだ

色は濃い緑

大きいのを頼んだので、今度の日曜に出来るそうだ。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


仕事場

2009/04/11 10:26
やっと全部の教育が終わった。
昨日試験があって、それに合格した

でも、今後さらに上級の資格を取る必要がありそうで、なんか微妙な気分だ。

仕事場所は市ヶ谷になった。
ごみごみしてて、雰囲気的には余り好きなほうではないのだが、
仕事は多いし、立地条件も結構よいのでありがたい。

今月下旬には移動して、そっちで働くことになる。
もっとも、最初はお茶汲みごみすてだろうが
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クレジットカード

2009/03/08 22:20
だいぶ、前だが、クレジットカードを作った。

ビックカメラスイカカードで作った。
これは、JRを利用することと、ビックカメラを利用すること。
さらには、ビックカメラのポイントをスイカに入れられることをメリットと考えて作ったんだが、失敗だったんではないかとちょっと思っている。

というのも、ビックカメラスイカカードは、JCBカードなのである。
俺は、クレジットカードなら何でも同じもんだろうと思って作ったんだが、
JCBは日本でのシェアは広いが、外国では余りシェアが無い。
外国のゲームを買ったり、ネット通販をしようとするときに、
JCBカードは使えないことが多い

steamでは、バグがあって、チョイ面倒な方法を使わないといけないし、
外国ゲームにお金を入れようとしたら、JCBに対応していなかった。
また、日本の会社でも、ネット通販をしようと思うと、VIZAとマスターカードに対応していない会社は殆ど無いのに対し、JCBは対応していないところがある。

もしカードを作るつもりがあれば、ビザかマスターカードで作ることをお勧めする。

ついでに言えば、お勧めのクレカがあれば教えて欲しい
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


英国紳士として当然だよって、東洋人にしか見えない

2009/01/04 22:08
伊集院ラジオを、ずっと聞いていなかったのだが、この前やっと取りだめていたものをもらった。
聴いているが8月から入ってようやく10月に入った。なげえ

年明けていろいろ出かけたが、一番人がいないのは国立だった。
個人商店がおおいのでほとんど5日から営業しますばかり。
人も閑散としてるしな。

新宿は人が多すぎで困る。
ただ、面白いのは百貨店の1階に安いものを持ってきて、上層階に高いものを持ってくると、人の質が違うように感じる。
上層階で一本2万のネクタイは綺麗に展示されているが、1階の一本5千円のネクタイはもみくちゃにされてぐちゃぐちゃと置かれているさまは、なんともいえないな。
一方そのころ百斤のネクタイは省スペースに収まって売られているんだろうな。

休みすぎでモールスを取る自信があまり無い。
まあ、毎日やってりゃよかったんだろうが、面毒なるな。
聴いて嫌になるわけじゃないが、それよりも優先事項の上のものが来るとなんとも言えない感じだな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スクエニ

2008/12/29 01:14
基本、FFTとサガしかスクエアのゲームはやったことが無いんだ。
エニックスのゲームは何一つやったことは無い。

で、iPodで販売されたふざけたゲームの紹介

http://www.appbank.net/2008/12/22/iphone-application/4964.php

iTunesで、評価を見るとひでえこと書きまくり。

まあ、俺はこのゲームの評価を知らないで、無料版DLしてひどいことに気がついたんだが。
////////////////////////////////////////

ゲームといえば、俺は高校くらいから普通のゲーム機でやるゲームはほとんどやってない。
PCでネットゲームか、FPS

で、FPSをやる人は俺の周りでは3名しか知らない。
一人は、俺と同じ感じの趣味の人。
もう一人は、FPSをやるが、XBOXやPS3でやる人。PCをゲーム機として使ってない。
上二人は基本的に、お金を払ってそれなりのレベルのゲームをしている。

で、最後の一人は、無料のFPSをやってるんだが、無料というだけあってつくりがひでえ。
なんせ、韓国産なんてもんをやるからたちが悪い。それを薦めてくるもんだから、話が合わなくてしょうがない。

で、PCでゲームをやる人がいないので、たぶん誰も知らず、かつ誰にも話していないことを以下に書く。
「スチーム」っていうソフトがあってだ
「Valve社」が開発したソフトで、非常に簡単に説明すると、ゲームのDL販売をして、ゲームを管理するソフトだ。
DL販売なので流通を通さず、安いコストで買える。不正コピーがない。ネット環境があれば、外出先でもゲームができる。昔のゲームも売ってる、それもかなり安い値段で。
スチーム自体に、メッセンジャー機能、ボイスチャット機能がついてる。
など、お得な機能がある。

先週は、5ドルでゲームを買った。Stalkerってゲーム
2006−07年頃発売されたゲームだと思う。
店頭で買えば5千円以上はするゲームが、スチーム標準価格が20ドル。特価セールで買ったので5ドル

今週は、スチームで販売されている全商品が割引セール中。

40ドルでDOOM1〜3、Quake1〜3全て入ったコンプリートパックが買えたりする。
めちゃめちゃ安い上に、店頭では買えなくなってる商品も買えるので、非常に迷うところ。
(DOOM、QuakeはFPSの元祖。RPGでいうウイザードリィみたいなもん)

こんなこといっても、誰も理解してくれないんだろうなと思う。
だから、誰にも言ってないんだが。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


45-

2008/12/21 11:29
下からの続き

次の試験は速度45で、11月末に行われるとのこと。
30の試験が終わった段階で、一ヶ月も経たないで速度を15も上げるのは無理だろうと思われた。
しかし、30の試験が終わった直後の週末、35が取れるようになる。
急激な成長に驚いていたら、45を試験前に取れるようになる。
ただし、赤点ぎりぎりだが。

ぎりぎりだがクリアはクリアである。
ミスをしたらどうしようと不安になりながらも、45の試験に望む。
結果は合格
卒業は50なので、後5だけ速度を上げればよい。
それに対し、残った時間は3週間。
楽勝と思いきや、この期間たいした成果も無く、
またもや速度50の赤点ぎりぎりで試験を合格することとなる。

気分的には、微妙な気分。
上手くもないし、成長度合いも微妙なので、これから先にやっていけるかどうか不安ではある。
最終的には75まで上げていくのだが、かなり難しい。
やっても伸びない人と、やらなくてもかんたんにとってしまう人がいることも、不安を感じることの一つである。
ようは、授業も自習もだらだらやってるのより、授業も自習も真剣に2倍以上の時間を掛けている人のほうが、
成績が悪いことがある。つーか俺だが。

来年も今年と同じように、ほぼ勉強ばかりしていることになりそうだと思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


報告とか

2008/12/13 09:43
まあ、今までも長く放置することがあったが、ここまでの長さは無かっただろう。
8月くらいに更新したっきりだ。

なぜこんなに放置したかといえば、めんどくさかったからに尽きる。

勉強がとんでもなく忙しい。
おそらく受験勉強でもこんなにしなかっただろうというくらいやってる。
平日は朝8時から夜12時まで。
そんだけやっても、モールスというのは身につく人とつかない人がいるらしく、
俺の半分以下しかやらずに、俺より点数が良いのがたくさんいる。
というか、男14人中最下位は俺だ。

11月頭に速度35(一分間にモールス符号1文字分が35文字流れる速度)の試験が行われたが、このとき俺は速度35で合格点を取れていなかった。
試験は、3分間モールス符号が流れ、減点方式で行われる。
脱字(書けなかった場合)はマイナス1点
誤字(違う文字を書いた場合)はマイナス3点
速度35の試験ということは、35*3分=105文字の符号がながれて来るわけだ、
で、そのうち減点は30点まで許される。赤点は70未満からだ。
赤点ならクビである。

これが、非常に難しかった。
テスト前日まで俺は速度35をクリアできなかった。
当然テストの時もクリアできないだろうと思われたが、試験本番のモールスを聞いたとき、おかしなことに気がついた。
異常に遅いのだ。
まれに、符号が遅く聞こえることがある。
今聞いている速度より、速い速度で日々の練習をしておくと、その符号が遅く聞こえるものだ。
本番のときにそれが出たのかと思った。
しかし、俺は速度35以上のものを聞いたことが無い。
そのとき俺は、何が起こっているのか分からなかった。
しかしながら、その「速度35の試験」は合格してしまった。

後で聞いた話では、試験は速度30で行われていたそうだ。
何でも先生が35とうそをついていたらしい。
この処置によって、俺は何とか生き残った。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ipod

2008/09/28 10:48
ipodのファームウェアを2.1へアップグレードした。
1200¥かかったうえ、中に入っていたデータはすべて初期化された
アップグレードしないと無料ゲームが遊べないのでそうしたが、まあ無料ゲームが微妙だ。
一応操作はタッチパネルと傾きで操作するようなのがあるが、普通にキーでやりたくなる。
あと、1200円取るのは無いな。無料にしろよ。新しいコンテンツは入るわけじゃないんだからと思った。
損をした気分だ。

クレカが手に入ったので、だいぶ支払いに苦労せずにすむと思う。
ネット系の支払い時何度と無くクレカがあったら戸思うことがあったが
これで煩わされることがなくなると思うとうれしい。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


特に書くこともないが

2008/09/16 23:23
たまに書かないといけないんじゃないかと思う

3連休とかは家に帰ってます。
そうじゃなくても、用事があれば帰るかも。
もっとも、お金使いたくないんで、必要なければ外出しないが。

クレカの申請が通ったと思ったら、電話番号間違えててまだ通ってなかった。
おそらくカードが届くのは来週になりそう。
クレジットカードがあると、何かと便利になりそうなのはわかる。
いままで、支払いの面倒だったやつが全部改善されるからだ。
資格の受験料とか、iTuneの支払いとか、スチームでネットゲーム買いたくても買えなかったが、その支払いとか。

ネットでほとんどのことはできるのに、お金の支払いで躓いていたのが改善されるのがうれしい。

問題は、このクレカでいいのかどうか。
ビックカメラスイカカードなんだが、ほかのやつとかだったら、ポイントがたまってもっとうれしいことになったり
しないかどうかが、よくわかんね。

こういう話をすると、Tポイントの話がでる。聞き飽きたので止めて欲しいと思う。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ネット接続

2008/08/17 18:19
戻ったが、ネットできる。
重いが。200kくらいしか出ない。
まあ、ネットできるだけましだが

とりあえず、報告だけ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

無駄話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる